とにかく「お客様優先」
「ありがとう」がやりがいです
Iさん
ミスタードーナツ武生楽市店・副店主
正社員/2015年・高卒新卒入社
主な仕事内容
担当されている主な仕事内容について教えてください。
ミスタードーナツの店舗で、販売から製造まですべて担当しています。ミスド内で、販売はセールス、製造はベーカーと呼んでいます。シフトでの勤務になるので、毎日同じ流れで仕事をするわけではなく、その日の状況や時間帯によってやることが変わってきます。
ドリンクをつくったり、ドーナツを並べたり、お会計をしたり、接客をするなど、お客様から見える仕事はわかりやすいと思います。ドーナツは、お店で生地からつくっていますよ。
夜にはお店の清掃もおこなっています。レジ締めもミスド社員の大切な仕事ですね。
商品が変わるときには、お店に掲示するポスターなども変わるので、それをどのようにお客様に見せていくかを考えるのもミスド社員の仕事です。どうやったら新商品を手に取っていただけるか、常に考えています。
入社のきっかけ
みつばちに入社されたきっかけは何ですか? または入社の決め手となった魅力は何でしたか?
小さい頃、家の近くにはミスタードーナツのお店がありませんでした。なので、たまにしか行くことがなくて、「ミスドは特別」だったんですよね。小さい頃から知っていたけれど、私にとっては特別だったミスドで働きたいなと思いました。
実際にみつばちに就職してミスドで働き始めてからは、中で働いている人たちもいい人ばかりで、より嬉しくなりました。
仕事のやりがい
仕事の中でやりがいや楽しさを感じるのはどのような時ですか?
やはりお客様から「ありがとう」と言っていただいたときが嬉しいですし、やりがいを感じます。たとえばコーヒーのおかわりにいったときなど、小さなことでも「ありがとう」って言っていただけます。日常生活で、こんな小さなことで感謝の言葉をいただけることはあまりないので、純粋に嬉しいですね。
あとは、一緒に働いている仲間から「あなたがいてくれたら助かる」と言ってもらえることも嬉しいです。私は副店主なので、お店が忙しくなってきたときなど、お店がうまくまわるように段取りを取ったり指示を出したりするのですが、自分が考えたことで仲間から感謝してもらえるのは嬉しいですね。これまでの経験が活かせたという充実感もあります。
仕事の難しさ
仕事で難しさを感じるのはどのような時ですか? また、それをどのように乗り越えようとしていますか?
副店主として働いていますが、お店のみんなをまとめるのが難しいなと感じることがあります。実は、もともとコミュニケーションがあまり得意ではないんです。新人の頃は上司に厳しいことを言われたこともありました。もちろん最初は、ドーナツをつくることも難しかったです。
ベテランさんや先輩など、助けてくれる人が周りにたくさんいたので、支えていただきながらやってきました。どんなことも実践しなければできるようにならないので、「逃げない」「実践する」ことで乗り越えてきました。
職場の雰囲気
みつばちの社風・職場の雰囲気で「良いな」と感じる点を教えてください。
働いている人が、とても良いです。困っているときは絶対に助けてくれますし、相談したら親身になって一緒に考えてくれます。プライベートの話をすることもありますよ。ミスタードーナツの複数の店舗で働いてきましたが、どの店舗もそんな雰囲気です。社員は異動がありますが、パートさんは同じ店で長く働いている方もいらっしゃるので、お店のことを良く知っているベテランさんがいるという安心感もあります。
会社としては、上司との距離が割と近い方だと思います。意見は言いやすいですね。社員割引制度も良いなと思います。もちろん、パートさんもアルバイトさんも社員割引を使えますよ。
今後の目標
今後の目標は何ですか?
今は、副店主としてどこにいっても恥ずかしくないようなスキルを常に持っていたいと思います。もっともっとコミュニケーション能力を上げていきたいです。少しずつでも、成長し続けていきたいです。
一言メッセージ
これからみつばちで一緒に働くかもしれない未来の仲間へ、 一言メッセージをお願いします。
ミスタードーナツの社員はとてもやりがいのある仕事ですが、最初は想像しているよりも大変なことが多いかもしれません。覚えることがたくさんありますし、新卒の方だと、そもそも「働く」ということに対しても、わからないことばかりだと思います。
でも、慣れれば楽しいですよ。みつばちには、助けてくれる方がたくさんいます。
私は、明るく元気な方と一緒に働きたいですね。明るく元気な方であれば、大丈夫です!お待ちしています!